iPod touchとイー・モバイルで幸せになろう

iPhoneの価格体系が発表された。Life is beautifulでは「ソフトバンク頑張った」という事が書かれているが、僕はちょっとがんばりが足りなかったかな……という印象を持つ。パケット定額フルの値段を5985円まで下げてきたのは評価に値するが、それでもiPhoneを契約すると必要になる月間使用料は980円(ホワイトプラン)+315円(S!ベーシックパック)+5985円(パケット定額フル)+960円(割賦金)で8000円程度。iPhone一台持ちならそこまで気にする必要もない金額ではあるが、中には「いろいろと不安要素があるから既存の携帯と二台持ちでいこうと思っていたけど」という方もいるだろう。そこで今回は、第四のキャリアことイー・モバイルの端末とPHS300というモバイルルーターiPod touchを使用して、iPod touchを既に持っているから、こいつを有効活用したいなあ」という人向けに「通話機能とGPSBluetoothのないiPhone」を実現してみる。

イー・モバイルH11T」について

大変申し訳ないが、僕はH11Tを所持しているわけではないので、ここでH11Tについて語ることは出来ない。が、PHS300での動作は友人が「パケット料が」と嘆くのを横目に実験した結果成功したので全く問題ないはずだ。H11T自体

という機能を持っているので、Felicaさえ問題なければ現在の携帯をMNPしてしまうというのもアリだろう。そのほかの機能については公式ページをご参照あれ。
なお、僕個人がH11Tを持っていないのにこいつをおすすめする理由は、H11Tは通話・通信ともに対応する非常に優れた端末であるため、これ一台で携帯契約を完結させることが大いに可能であるからだ。もちろんD01HWD02HWといった通信専用端末を使用しても良いのだが、その場合他キャリアの通話端末を所持することが必須となってしまう。そんなこんなで月々の使用料を増加させたくないなら、こういう選択もアリかな、と。

PHS300について

PHS300モバイルルーターというやつで、H11TD01HWD02HWといったイー・モバイル社の製品を接続することで無線LANルーターになる優れものだ。

これがPHS300。大きさを比較するために、iPod touchと共に撮った写真も。

PHS300はバッテリを内蔵しており、電波状況にもよるがだいたい2〜3時間程度動作し続ける。正直これでは心許ないため、僕は複数の外部バッテリを持ち歩いている。MBP5400というやつを使えば、バッテリ持続時間は7〜8時間程度に伸びるので、バリバリ使いたい方はこちらのバッテリを購入するのがお勧め。なお、言うまでもなくPHS300H11Tと繋いで無線LANモバイルルーター化するだけの存在なので、こいつを使用すればiPod touch以外のありとあらゆるWifi対応機器をモバイルで使用することが出来る。
EM・ONEEMONSTERのWMWifiRouterよりもずっと簡単・高機能だし、安定性に抜群。「そのためにWindowsMobileは」と躊躇していた人はこれでもいいのでは。なによりアドホックではないのでアドホック非対応のPSPNDSでも使用することが出来る。あるいは、オフ会などでみんなが集まったときもこれ一つあれば仲良くネットにダイブ出来ます。

価格

H11Tは新機種が出た影響で縛りなしで4000円程度まで値段が落ちている。月々の使用料金は1000円〜5000円と非常に安い。PHS300は日本で販売していないもののWirelessNWifiあたりを使用すれば21000円程度で入手できる。一応、これでsafariでのブラウジングやメール等が一通り出来てしまうため、iPhoneの通話機能やGPSBluetoothなどに魅力を感じないのであれば、この選択でも良いのではないか、と思う。それに、PHS300H11Tの構成であれば外出先でMacbook AirLoox U、mylo、その他Wifi対応PDAPSPNDSを有効活用することも出来る。

ということで、「iPhoneは欲しいけどiPod touch持ってるから」層は、こんな選択をしても良いのではないか。というか、iPhoneを買っちゃうような層はかなりの確率でイーモバイルを守備範囲に入れている気がするので今更こんな事書くまでもない気もしたのだけど、この環境を一週間しようしてみてあまりにも快適であったため紹介してみる。