2010-01-01から1年間の記事一覧

デジタルネイティブという「誤解」

デジタルネイティブという言葉が生まれて何年が経っただろうか。最近、様々な事柄が「デジタルネイティブ」(本記事では、とくに「ネオ・デジタルネイティブ」と呼ばれる階層に焦点を当てている)の一言によって美化されてしまっているのではないか、と感じ…

Twitterはポータルを再強化するのか

言ってしまえば、Twitterとは、さまざまなインターネットサービス・インフラの統合体であり、我々が考えているような「単一のサービス」とはほど遠いものである。さて、わたしは「はじめに」で、Twitterはブログとチャットの中間に位置する存在である、と書…

Twitterが怖いのはそこだけじゃないぜ

少なくとも私にはtwitterは弱者の味方とも、少数派の味方とも思えない。 http://d.hatena.ne.jp/what_a_dude/20100528/1275039006 Twitterに対する批判論が最近また活気づいていますが、僕がTwitterを怖いと思う理由もいくつかございまして。というのも、さ…

ドコモ不在で進んだアップルのiPad/iPhone戦略

iPadがついに日本に上陸する。しかし、iPadにSIMロックをかけて販売するのは、ほかならぬ日本だけである。このことから、iPadのSIMロック構想はソフトバンク側からアップル社に提案したことであることは、容易に読み取ることができるだろう。では、なぜアッ…

"Google Phone"NexusOneを一週間使ってみた感想

箇条書きします。 動作はとにかく早い(もたつきが無いという面ではiPhoneと互角)。さすがsnapdragon1GHzを積んでいるだけのことはある。ただし、その「動作」が逆にユーザーの負担となっている重大なケースが一つだけ存在する。それはブラウジングの際のFl…

Nexus Oneが来て最初にやったことのまとめPart1

ドコモから出るだのソフトバンクから出るだの総務省の例のあれを通過しただの話題に欠かないNexusOneですが、僕もついに購入してしまいました……。かかった費用は全部合計して5万強、発送は一週間で行われました(スピアネットでEMS利用)。さて、僕はNexusOn…